むさしのFM 78.2

>

番組審議会

>

第57回番組審議会

第57回番組審議会

第57回番組審議会

1.開催日時 平成21年11月18日(水) 午後6時30分~7時50分


2.開催場所 武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階 講座室


3.出  欠 委員の総数 7名 
出席委員(7名)
委員長 高田昭彦  副委員長 足立恵子
委員  小美濃純彌、荒井惠凰、栃折暢子、松岡裕子、木村征司
放送事業側出席  4名


4.議  題  ①番組試聴 ②番組に対する意見・感想


5.審議会での主な意見


①番組視聴


1.新番組 「子ども放送局~ラジオでGO!」
2.レイナのアンビリーバボ
3.「吉祥寺Sunday Cafe」
4.武蔵野市長選挙開票速報


*委員からの主な意見
・新番組 「子ども放送局~ラジオでGO!」ですが、子どもの声がラジオから流れるというのは
いいことですね。学校の雰囲気が放送から伝わってきて、子どもの緊張感も感じられました。
充実の10分間ですね。
・「吉祥寺Sunday Cafe」は各店舗からの生リポートですね。
・市長選の開票速報で当選者の声がとれていますが、タイミングよくとれましたね。


*会社からの回答
・「子ども放送局~ラジオでGO!」は学校の協力なしでは、出来ませんでした。いろいろ手間がかかりましたが、いま改めて聞いて、この番組を始めてよかったと思いました。
・「吉祥寺Sunday Cafe」は生放送を商店街アーケードで流していて、文字通り放送が見える、という感じです。取材するお店はスタッフが直接交渉し選んでいます。まさに手作りの番組です。
・選挙当日は二人の候補者選挙事務所に一人ずつアナウンサーを派遣し、待機していました。


②番組に対する意見・感想


*委員からの主な意見
・前回の番組審議会から本日までの活動の中で請け負ったものと、主催したものとあると思うのですが、「ラジオ朗読発表会」は番組表にも載っているし、FMむさしの企画・主催のものではないでしょうか?


*会社からの回答
・「ラジオ朗読発表会」は教育委員会の主催で、土曜学校の「朗読ことばあそび倶楽部」のラジオ発表会です。子どもたちが緊張して頑張って読んでいました。それをFMむさしので生中継しました。
月末に行っているまちなかライブはFMむさしの主催で局のPRと街の活性化ということで行っています。 イベントのほとんどは街から依頼ですが、この依頼が増えてきているということは、極めて、街の中に溶け込んでいるというか、皆さんに知られてきている証拠ではないかと自負しています。


以上

番組審議会

タグクラウド