• 投稿日:

1.開催日時  平成24年7月11日(水) 午後6時00分~7時00分


2.開催場所  武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階 講座室


3.出  欠  委員の総数 7名 
出席委員(7名)
委員長 高田昭彦  副委員長 足立恵子  
委員  小美濃純彌、荒井惠鳳、栃折暢子、松岡裕子、本田拓夫
放送事業側出席  5名


4.議  題  ①番組試聴 ②番組に対する意見・感想


5.審議会での主な意見
① 番組試聴
1.7月から始まった番組「ボルムジクスの音(おん)ぼろ食堂」およびリポート放送


*委員からの主な意見
・リポーターは元気で明るくはきはきしていて、大変聴きやすいと思います。「ボルムジクス」トークは静かで、演奏に移ると、シャキッとした音楽となり、そのコントラストが良かったと思います。
・ボルムジクスの音楽はどんな種類に分類されますか? 
どこで活動しているグループですか?
・毎年のグランプリのグループはその後活躍しているのでしょうか?歴代の優勝者を集めて、その後の活動、音楽を紹介したら面白いと思います。
・立川の物産展からのリポートは映像がなくても、物産展の様子が良くわかり、良いリポートだったと思います。 ところで武蔵野市から離れて、どの範囲までリポートなど広げる予定ですか? 


*会社からの回答
・ボルムジクスは基本的にはジャズです。ジャズを基調としたポップス系とも言えます。活動場所は新宿および中央線地区です。今後1年間放送だけでなく、吉祥寺に関するイベントに参加します。
・吉音グランプリ関連は4月から始まった「吉祥寺ミュージックボックス!」の中で実施しています。 
・今後友好都市の観光情報などをスポンサーになっていただき、放送していきたいと思っています。


②番組に対する意見・感想
*委員からの主な意見
・ゲストというのはどのような人が来ているのですか?
・4月からのむさしのFMは非常に良くなった。トーク番組も楽しく聴けています。朝の時間帯の放送は歯切れが良く清々しいです。また二人でのトーク番組が新鮮で、心地よいです。
・多摩4局でいろいろやっていますが、多摩4局は交流が活発ですか?


*会社からの回答
・「マイシティむさしのゲストコーナー」は武蔵野市役所の職員の方で、「本日のお客様」はミュージシャン、アーティストや映画関係の人たちに出ていただいています。
・4局合同で制作している番組もあります。今は土曜日の「E-TAMA」木曜日の「森の楽校」など放送しています。また9月の防災番組、年末年始の「飲酒運転撲滅キャンペーン」など共同で制作、放送をしています。年に数回番組編成会議、情報交換など交流会を開いています。


③そのほか
*委員から
・番組表のパーソナリティの顔写真は良いと思います。番組のイメージがわきます。       


以上