• 投稿日:

1.開催日時  平成25年11月20日(水) 午後6時00分~7時00分


2.開催場所  武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階 講座室


3.出  欠  委員の総数 7名 
出席委員(4名)
副委員長 足立恵子  
委 員  荒井惠鳳、松岡裕子、本田拓夫
放送事業側出席  3名


4.議  題  ①番組試聴 
5.審議会での主な意見
①番組試聴 
今日は土曜日「川久保秀一のSaturday Music Flow」川久保秀一と10月から始まりました新番組「美容家 宮坂母娘の美しくなる濃い話」をお聴き下さい。
*委員からの主な意見
・「美容家 宮坂母娘の美しくなる濃い話」ですが、美容品のCM番組ですか? 美容品が話のテーマになっているようですね。リスナーの心を掴むなかなかうまい内容の放送ですね。
・川久保さんの放送を聴いていると、なんとなくメッセージを投稿してみたくなるような雰囲気がしてきます。リスナーからの反応とかありますか?
・市長選の現場中継ですが、なかなか現場の雰囲気が伝わってこなかった。
・市長インタビューは2回ありますが、どのように違うのでしょうか?
・スポーツ祭東京2013の中継はいかがでしたか? 
・初めてグランドソフトを見ましたが、非常に感激しました。視覚障害者があんなに全速力で走ると思いませんでした。音を出している補助員の人を全面的に信じているのですね。本当に感動しました。是非たくさんの人に観てほしかった。


*会社からの回答
・テーマは美容品だけではありません。 海外旅行の話、ダイエットの話など女性に興味深いテーマを扱っています。美容品販売がスポンサーの番組ですので時々自社製品を取り上げています。
・川久保さんはミュージシャンなので川久保さんのファンからのメッセージがあります。また番組内でゲストとして来ていただいたミュージシャンのファンからのメッセージも多くあります。むさしのFMの番組のなかでもリスナーからのメッセージが多い番組です。
・市長選ですので、リポーターの意見、感情など入らないようにあらかじめ質問内容など決めて個々のリポーターに連絡してあります。したがってアドリブなど入る余地がなく、型通りのリポートとなるのはしかたないと思います。
・新市長インタビューというのはまさに今回再選されましたので、改めて市長のお考えなどをインタビューしました。後の市長インタビューは定例会前の恒例の政策インタビューです。 収録後1週間放送しました。
・ラグビー、バスケットとも全国から多くの選手、応援団が来て大変盛況でした。視覚障害者のグランドソフトも関係者が多かったですが、選手も一所懸命で盛り上がっていました。


以上