• 投稿日:

1.開催日時  平成27年3月13日(金) 午後2時~3時20分


2.開催場所  武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階 講座室


3.出  欠  委員の総数 5名 
出席委員(5名)
委員長  高田昭彦  副委員長 酒井陽子   
委 員  荒井惠鳳、村雲祐一、星山孝明
放送事業側出席  5名


4.議  題  
① 番組試聴
② 活動報告
③ そのほか


5.審議会での主な意見
①番組試聴
今回は次の2番組を視聴した。
・みんなで守る地域の安心安全(5分番組、4回分)
・むさしのクラシックアワー「音楽百科事典」(3月1日放送 1時間)


*委員からの主な意見
・「地域の安心安全」の番組はどこで収録をしたのですか?生放送ですか?台本はあるのですか?
・スタジオではなく、現場で収録をしたことは番組の最初で言った方がいいと思います。現場の方が臨場感はありますね。
・「音楽百科事典」で演奏したバングーラというウクライナの楽器は全く知りませんでしたが、パーソナリティの方がうまく聞き出してくださったので、イメージが湧きました。 
・「音楽百科事典」の女性の声がちょっと聴きにくかった気がします。


*会社からの回答
・「地域の安心安全」は生放送ではなく、収録放送です。収録はゲストの事務所で行いました。台本は特にありません。最初に簡単な打ち合わせをしてその後収録でした。特に問題なく出来ました。
・「音楽百科事典」ゲストの女性の方は小さな声だったので、収録後の編集で苦労しました。


②活動報告
特になし


③そのほか
*委員からの主な意見
・先日の3.11の帰宅困難者対策訓練の特別放送を聴いていましたが、実際に災害が起こった時にどのような対応をするのでしょうか?
・以前報告をしてもらったことがありましたが、リスナーの反応などありますか?


*会社からの回答
・今回の訓練は市役所防災課の台本通りに実施しました。東日本大震災の際は、放送係長がすぐ吉祥寺駅に出向き、駅構内の放送、人の反応など生リポートをしました。その後市役所にある緊急放送室に放送課が詰めて、市防災課の情報を放送しました。
・リスナーの声はメール、FAXでいろいろきます。電話もたまにかかります。どのような反応があったか次回にまとめて報告します。
以上