DSC05086_R.JPG


DSC05092_R.JPG

今週もまず各班の進捗報告から。これからインタビューを行う班は、メールや電話で取材依頼をし、日時や場所を調整しています。基本的には先方にご足労をおかけしないようインタビュー相手のところへうかがうことになっていますが、適した場所がない場合はむさしのFMのスペースを使用するなどで対応しています。

その後は各班で話し合いをし、ナレーション原稿作成・書籍やインターネットでの情報収集・インタビュー素材の聞き直しなど、手分けをして進めていきました。ナレーションはいざ実際に読むことを想定して考えていくと、「この日本語は正しいか」「この部分はリスナーにとって必要な情報か」といった確認点がたくさん出てきました。
また、インタビューで面白かった部分を活かすための効果的なナレーションにするにはどうしたら良いかなど、議論が深まっています。

そして今回から生放送班の準備も始まりました。まずはゲストを誰にするかを話し合いました。3つの録音番組と内容が重複しない、生放送ならではのテーマを考えます。録音番組班は次回までの宿題として番組進行表とナレーション原稿のたたき台を作成することになりました。
それをもとに次回は、アナウンス担当者向けにナレーションのアナウンス研修も行う予定です。
次回は、学園祭(第55回欅祭 11月19日20日)を終えた25日です。(戸澤愛)

  • タグ: